今、を大事に"後悔のない1年"すること

19卒が就活を中心に諸々と綴っていきます

"カッコイイ"を求めていた自分

勉強に集中できず、自分の人生を振り返っていた

 

自分の人生の中心にあるのはやはりサッカーだと思う。

 

小学生から高校生までやった。

 

いい経験も苦い経験もしたし、かけがえのない友達にも出会えた。

 

けど、好きでやっていたか?と聞かれたらそれは多分違う。

 

小学生ではキャプテン、中学生では副キャプテン、高校ではやっていなかったが先輩達の代でも試合には出させてもらえていた。

 

ある程度の実力はあったと思う。

 

けど、楽しいと思ってやって打込めていたのは本当のごく僅かであって

 

どちらかというと、自分の"サッカー"は

 

"友達とつなぐもの"

 

だった。

 

友達がいるから練習しにいく。部活をしにいく。

 

同時は意識してそうは考えていなかったが、なんで長い間続けられたのだろうと振り返るとそれはやはり「ともだち」の存在だった。

 

じゃあなんで始めたのか、どうして小学生低学年まで1人でボールを蹴るという作業に夢中で何時間も練習していたのか。

 

どうして高学年からそれが出来ず、高校生まで1人でボールに触らなくなったのか?

 

チームで1番のうまさだったのに、いつしか実力が抜かされたからか?

 

親父に厳しく指導されて気持ちが萎えたからか

 

そもそも好きじゃなかったからか

 

色々考えた。

 

自分が「何かをやり始める」「何かに夢中になる」これらの根底にあるもの

 

それは自分が思う"カッコいい"に憧れたことだ。

 

憧れの仮面ライダーの主人公の口癖に惹かれ、その言葉を覚える事に夢中になる

 

クラスで男子女子から人気者の友達に憧れて、コミュニケーションを真似をする。

 

そして、サッカーはテレビ、マンガで見たあの力強い「シュート」に憧れていた。

 

「俺もあんな風になりたい」

 

自分はそんな思った"かっこいい"を目指して、サッカーを気付いたら始めていてただただ夢中だった。

 

きっと今もそんな"カッコいい"に影響されて、無意識に自分をそれに近づけようとしているのだ思う。

 

これからの人生を決めていく時期、僕は僕自身が思う"カッコいい"をさらに求めて成長していこうと思う。